Ohanasi Kagawa

海外の人たちと話すのための英語を学ぶ

海外の人たちともっと英語で話せるようになるための知識、学習方法、海外の文化の情報、Ohanasi Kagawaのイベント情報について発信しています。

All articles

Ohanasi News

2024.05.15

保護中: 【限定公開】Ohanasi Kagawaの秘密こっそり教えます。

アンケートに答えていただけた方にのみOhanasi Kagawaの秘密を教えたいと思います。 この度はOhanasi Kagawaの期間限定アンケートにお答えいただき誠にありがとうございます。 皆様に応えていただけたアンケートをもとにOhanasi Kagawaをより良いサービスにしていきます。 そして、今回アンケートにお答えいただいた皆様への特典としてOhanasi Kagawaの秘密をこっそりとお伝えしようかと思います。 私代表のAkiがこちらのブログを書いていますが、たまにイベントに参加者として参加すると「どうやってOhanasi Kagawaってできたの?」「どうして作ろうと思ったの?」とOhanasi Kagawaについてたくさん聞かれることがあります。 なので、今回はアンケートに答えていただいた方のみにOhanasi Kagawaの誕生秘話から「え、そうだったの?!」と思えるような裏話までお伝えできればと思います。 最後までお楽しみいただけたらと思います。 ※くれぐれもこちらの裏話は他の人には話さないように秘密でお願いします。 Q1: そもそもOhanasi Kagawaってどうやってできたの? まずは、一番良く聞かれるOhanasi Kagawaってどうやってできたの?という質問からお答えしようと思います。 Ohanasi Kagawaは現在はオンラインで開催していますが、もともとは現地で開催していました。 私Akiの地元である香川県で2018年の9月からスタートしました。 そもそも、何がきっかけで作ろうと考えたかと言いますと、私自身当時23歳で仕事を辞め、アメリカの大学に入学するためにお金を貯めながら、英語を勉強していました。 詳細は省きますが、英語を勉強している中でもっと海外の人と英語で話してみたいってなったんですね。 海外の人と英語を話してみたくて地元香川県で海外の人と英語を話せる場所を探してみたんです。 しかし、どんなにネットで調べても、国際交流センター的なところに行っても、街を歩いていても海外の人と英語を話せる場所は見つからなかったんです。 東京や大阪、福岡などの都会には海外の人と交流できる機会はたくさんあったりするのですが、香川県のような田舎の場所だとなかなか海外の人と知り合って英語で話せるような機会はないんですね。 どうしたものかと頭を抱えました。 海外に留学しない限りは英語を使える環境は手に入らないんだなと諦めを覚えました。 なんか、もうそれが悔しくて仕方なかったんです。 ある時、知り合いの方が私と同じように海外の人と英語で話してみたいんだけどそのような機会がないことに落ち込んでいることを知りました。 自分と同じように悩んでいる人がいる。 探しても探しても自分の欲している環境を見つけることができない。 「ないのであれば作ってしまおう!」 そう決意して、香川県に住んでいる海外の人たちを集め、日本人の人たちと言語交換という形で交流できるOhanasi Kagawaを立ち上げました。 Q2: Ohanasi Kagawaがどうしてオンラインで広がっていったのか? 実はOhanasi Kagawaは2024年5月18日のイベントで173回目の開催にもなるんです。 これまで50カ国以上約3000名以上の参加者に参加してもらったOhanasi Kagawaのイベントですが、どうしてオンラインでこんなに広がったのか気になりませんか? 実は香川県で立ち上げたOhanasi Kagawaは私がアメリカの大学に入学するために2020年に一度クローズしていました。 しかし、アメリカの留学中に発生したのがコロナの大流行でした。 当時アメリカのアパートで住んでいた私Akiですが、いきなりコロナで全て授業はオンラインになるわ、留学生はアメリカから追い出されそうになるわで結構大変でした。 家の外には余儀なく出られない状況で家にこもって大学の課題をこなす日々が続いていました。 その当時、瞑想にハマっていたAkiですが瞑想をしている時に振ってきたんですよね!アイディアが! 「オンラインで以前開いていたOhanasi Kagawaのイベントできるんじゃね?」 ってことで初めて開催したオンラインでのOhanasi Kagawaは自分も含め参加たったの5名(笑) それでも新鮮で楽しかったのもあり、もっと人を募集してみようとイベントの掲示板にイベントを投稿。 すると次の日に30名以上の参加申し込みが来ていてびっくり! これってもしかして需要あるんじゃないか?と当時同じアパートに住んでいたハウスメイトの文章さんに相談し、オンラインのOhanasi Kagawaのイベントがみるみる大きくなっていきました。 コロナがなかったらオンラインでイベントを開催しようなんて思わなかったと思いますが、オンラインだからこそ世界中の日本語を学ぶ人たちと日本人の人たちをつなげられるんじゃないかと希望を持つことができたんです。 Q3 : Ohanasi Kagawaって無料でイベントしてるけどどうやって運営費まかなってるの? Ohanasi Kagawaのイベントはこれまでずっと無料で運営してきました。 たぶん、これからも無料で運営を続けていくと思います。(もちろん、オプションみたいなものは有料になるかもしれませんが、、、) それは綺麗ごとかもしれませんが、英語を学びたい学生さんや、海外の人と交流したくてもお金がなかった過去の自分のような人でも気軽に安心して国際交流できる社会になればという思いがあるからです。 もちろん、綺麗ごとだけでやっていけるほど社会は甘くありません。 Ohanasi Kagawaの運営も人件費、Remoのプラットホーム、ホームページ、広告宣伝費など様々なお金がかかっています。 最初はずっと自分たちのポケットマネーや参加者からの支援金、スポンサーからの援助で何とかしのいでいったのですが、それでも限界があり、お金がないという問題でOhanasi Kagawaのイベントを続けられないという状態まで追い詰められ何度も頭を抱えたことがあります。 参加者の人たちに支援金をお願いするばかりの日々にも辛くなっていました。 そんな状態から抜け出したいという気持ちでクラウドファンディングを行い、200万円の目標金額を達成し、その資金をもとに起業することになりました。 今ではオンラインでの日本語スクール、英語スクールを運営しており、そこで出た利益でOhanasi Kagawaの運営ができています。 結局綺麗ごとだけでうまくいくわけではなく、自分がやりたいことをやるためにはお金も必要だということを日々痛感しながら良いサービスを作っていこうと切磋琢磨しています。 Q4 : Ohanasi Kagawaのアイディアって実は〇〇から生まれました。 Ohanasi Kagawaのイベントって1対1が中心で、日本語と英語で交互に話して言語交換しますよね? それだけではなくパーティーのような会場で席を移動しながら交流していくんですが、実はこの仕組みあるサービスがモデルになってたんです。 あんまり言ってこなかったんで裏話にはなるんですが、これ「街コン」のコンセプトを参考にさせてもらっているんです。 「街コン」って行ったことがない人もいると思うので簡単に説明すると、恋愛、結婚したい男女が一つの会場やレストランに集まって、プロフィールカードをもって1対1で短い時間で会話していくんです。 そして、全員と話せたところでフリータイムにお目当ての相手と話すみたいな感じです。 はい。これってOhanasi Kagawaとそっくりですよね。 私Akiは20代前半の頃に街コンにハマっていた時期がありまして、大好きだったわけです。 それを言語交換という形にアップデートして作ったのがOhanasi Kagawaなんですね。 これ言うと結構びっくりされるというか笑われるんであんまり言わないようにしていたのですが、こういった既存のものと既存のものが合わさって新しいアイディアって生まれるものだと考えています。 ちなみにAkiは「街コン」に行ったことが彼女にばれてこっぴどく怒られたことがあります(笑) ちょっと親近感湧きましたか?(^-^; Q5: Ohanasi KagawaのOhanasi ってなんでshi でOhanashiじゃないの? これめちゃくちゃ聞かれるんですよ。 なんでOhanashiではなく、Ohanasiなのかって。 ただのミスなのか?あえてこうやってるのか? もちろん、私もローマ字くらい分かります。shiの方が正しいことも分かります。 しかし、最初にOhanasi にするか Ohanashiにするか迷った時に思いました。 shiってなんか見た目の悪くない?siにした方が文字として綺麗に見えるとう感覚の部分がありました。 そして、私が尊敬してやまないスティーブジョブス先生のアップルのロゴも完璧なリンゴではなく穴が開いていますよね? それは人は完璧なものよりも不完全なものに目がいくという習性があるようです。 狙ってか偶然かは皆様にお任せしますが、実際皆さんから質問がくるってことはうまく気を引けてるのではないかなと自己満足しているのが本音なところです(笑) Ohanasi Kagawaでは誰でもが間違っていいと思える場所にしたい。その思いもちゃんと込められている名前だと思いませんか? Q6: Ohanasi Kagawaのロゴって何が写ってるの? Ohanasi Kagawaのロゴまでばっちり気にしていただけたあなたはOhanasi Kagawaの大ファンで間違いありませんね! Ohanasi Kagawaのロゴは私自身結構気に入っているのですが、まず初めに見えるこのお寺か神社ってどこのお寺か分かりますか? はい。答えは香川県を代表する神社、こんぴらさんこと金刀比羅宮です! 1368段ものすーっごく長い階段がある神社です。 階段の途中にはいくつもの売店がありお祭りみたいで楽しい場所なのでぜひ香川県に行く際は訪れていただけたらと思います。 そして、そのこんぴらさんの上にある月のようなものは月にも見えるし発話のマークにも見えますね。 おはなしをしていく場所というイメージがしっかりと分かります。 日本らしい桜もバッチりと入っており、日本も香川も感じながらお話というテーマも入っているロゴとなります。 Ohanasi Kagawaのメインカラーである緑でもあり、可愛くないですか? 希望があればまたオリジナルTシャツ作りますよ!(笑) Q7 : これからOhanasi Kagawaはどんな未来像を描いているの? Ohanasi Kagawaが描く未来の話をしようと思います。 Ohanasi Kagawaの最終的なゴールは英語または日本語を練習したいなと思った時に一番にパッと浮かんでいつでも気軽に安心して学んでいる言語の練習ができるプラットホームになること。 そして、日本人と日本が好きな世界中の人たちが気軽に安心してつながれるサポートができる場所になることです。 具体的な話をするときりがないので抽象的な話にはなってしまっています。 ただ、私はせっかく世界にはたくさんの日本語を勉強している人がいて、日本が大好きな人がいて、日本の人と関係を築きたい人がいるのにも関わらず、その人たちと日本人が気軽に安心してつながれる場所がないのがもったいないと感じているんです。 例えるなら、七夕の彦星と織姫が求めあっているにも関わらず、二人が歩み寄れる橋が架かっていないためにつながれていない状態なんだと思います。 私たちOhanasi Kagawaはその日本と世界中の人たちが歩み寄れる橋になりたいのです。 そうすればもっと日本、世界が良くなると信じています。 具体的なサービスのアップデートはおいておいてそのような社会を実現するために日々行動しているんだなと思っていただけると幸いです。 まとめ いかがでしたでしょうか? 意外と知らなかったOhanasi Kagawaの秘密を知ることができてもっとOhanasi Kagawaを好きになっていただけたのではないでしょうか? これからもOhanasi Kagawaでは皆様により良いサービスを提供できるようにサービスを向上していきますので気になることがあれば何でもお知らせくださいね! これからもよろしくお願い致します。

Ohanasi Kagawa

CATEGORIES