Ohanasi Kagawa

海外の人たちと話すのための英語を学ぶ

海外の人たちともっと英語で話せるようになるための知識、学習方法、海外の文化の情報、Ohanasi Kagawaのイベント情報について発信しています。

All articles

Nihongoでよもう

One II Seventyの サービスについて

2023.06.22

【Nihongo-Level ★★☆☆】あなたは大丈夫?「~し、~し」の使い方

間違えている人が多い日本語「~し、~し」。あなたはちゃんと分かりますか? こんにちは!Ohanasi Japanese Language SchoolのSatomiです。日本語を学んでいる人が間違いやすい日本語の使い方を、一緒に練習してみましょう★ クイズ1:この使い方は正しい?まちがい? 1.私の彼、おもしろいだし、親切し、、、もう最高なの! 2.A「ねぇね。マック行こうよ!安いし早いしおいしいし!」 B「えぇ~今日もまた行くの?昨日も行ったじゃん…」 3.母「あなた!昨日、コンビニで万引きしたっていう話、本当!?」 息子「は?オレは何もしてないだし、知らないだし、関係ないだよ!」 クイズ1の答えは…? 1.✕不正解 2.〇正解 3.✕不正解 正解👇 1.私の彼、おもしろいし、親切だし、、、もう最高なの! 2.A「ねぇね。マック行こうよ!安いし早いしおいしいし!」 B「えぇ~今日もまた行くの?昨日も行ったじゃん…」 3.母「あなた!昨日、コンビニで万引きしたっていう話、本当!?」 息子「は?オレは何もしてないし、知らないし、関係ないよ!」 あなたは、わかりましたか?これから、いっしょに確認してみましょう。 どうやって使う? ★間違いやすいポイント★名詞(noun)とな形容詞(なadjective)は、~だしになる。 ★間違いやすいポイント★動詞(verb)はいろいろな接続がある。※1つの文で形(form)を合わせましょう。例:✕知っていますし、分かるし…  〇知っていますし、分かっていますし… クイズ2:練習してみよう 1.このスカートは色が(  )、好きなデザインだし…買います!aあるし bあかるいだし cきれいし dきれいだし 2.A「どうしてこの会社に入ったんですか。」 B「残業も(  )、ボーナスも多いですし、それに実家から近いですから。」aなかったし bないですし cあるだし dありますし※「~し~し、それに…」は、理由をあらわす時によく使います。 3.私の祖父は、タバコをたくさん(  )、お酒をたくさん(  )、健康が心配だ。a吸うし/飲むし b吸いますし/飲むし c吸わないし/飲まないし d吸ったし/飲んでいるし クイズ2:答え! 1.このスカートは色が( dきれいだし )、好きなデザインだし…買います! 2.A「どうしてこの会社に入ったんですか。」 B「残業も( bないですし )、ボーナスも多いですし、それに実家から近いですから。」 3.私の祖父は、タバコをたくさん( a吸うし )、お酒をたくさん( a飲むし )、健康が心配だ。 おつかれさまでした。ぜひ会話でも使ってみてね~^^ Read the Blog in English

Ohanasi Kagawa

CATEGORIES